インテリアのブログ「飾りんぼ」を見に行く

【集客を考える】クロス屋さんこそ情報発信が必要な理由と具体的な方法

クロス屋さんの集客

親方

クロス職人の親方です。

今回はクロス職人が情報発信して集客した方が良い理由と、その方法を紹介します。

私のプロフィールが知りたい方はこちらをどうぞ

どんな情報でもインターネットを使えば見つかる時代です。

なので「集客」するにもインターネットは効果が高いです。

そして、これからの方向性を考えると、ますますネット社会が進んで行くのではないでしょうか。

ということで、この記事では

  • 情報発信して「自分」を見つけてもらう
  • 情報発信して最大限の利益を上げる
  • 情報発信で「自由」を手に入れる

上記のような内容を紹介したいと思います。

情報発信して「自分」を見つけてもらう

結論からいうと「ブログ」や「ホームページ」で情報発信しましょうということです。

理由としては、冒頭でも言いましたがインターネットで情報を探す人が溢れているからです。

要するに「発信者」に利益が集中しやすいわけですね。

スマホの登場から情報を探す頻度が爆発的に増えました。

誰でもパソコンを持ち歩いてるような状態なので、スマホさえあれば「今すぐ」欲しい情報が見つかりますよね。

このような背景があるので「クロスの貼替情報」や「職人さん」もスマホひとつで調べることができます。

そんなときにあなたの「ブログ」や「ホームページ」がヒットすれば仕事が増えるという訳です。

よって「情報発信者」であるあなたに利益が発生すると事になります。

ちなみに私の場合、ホームページの集客でかなりの仕事量が確保できています。

単価の良い仕事だけ選べるので圧倒的にホームページが優秀です。

メリットとしては

  • 自分で営業しなくてもいい
  • 営業スタッフを雇う経費が浮く
  • 365日いつでもホームページが営業してくれる

まだまだありますが、上手くいけば宣伝効果は絶大です。

逆にデメリットは

  • 初期費用が必要
  • 検索されない
  • 作る時間がない

といった感じだと思います。

しかし、いま挙げたデメリットはそんなに難しくありません。

ひとつずつ見ていきます。

初期費用が必要は間違い

私がはじめた当初では、ホームページ作成にはある程度の費用が必要でした。

しかし、いまでは費用もほとんど掛からず簡単に制作できます。

例えば

レンタルサーバの代金は必要ですが、月々数百円程度の微々たる金額です。

上記のサービスでは、初心者でも綺麗なホームページが簡単に作れますので控えめに言って利用しないと損なレベルです。

ホームページではなく「ブログ」からでも集客は出来ます。

ブログの場合だと、日々の作業内容を記事にするだけでも信頼性が上がるので「始めたもん勝ち」といえます。

有名な無料ブログは下記の通りです。

このようなサービスを使えば今すぐにでも「情報発信」できます。

とはいえ、「集客」を目的にするなら「対応地域」や「大まかな料金」を書く必要がありますが。

検索されない

一番のデメリットは「検索されない」ということだと思います。

しかし、いま見ているこのブログのように「継続」することで必ず検索されるようになります。

具体的には3か月~半年くらいで検索されます。

なので、いますぐ始めたとしら「半年後」にはホームページからの仕事が入る可能性があります。

ちなみに、このブログ「飾りんぼ」は運営を始めて、ちょうど半年で検索数が増えました。

検索されるための方法として「SEO」という手法がありますが、本文とズレますのでここでの説明は避けます。

知りたい方は「SEO]で検索してください。

作る時間がない

自分で作るのは「時間がない」とか「面倒」だという場合は専門業者に任せればOKです。

最近では「個人事業主」もHPを持つ時代なので費用も格安になっています。

といっても、費用については比較した方が良いです。

初期費用は抑えるに越したことはないので安い業者を見つけてください。

予算を知りたい、比較したいという方は下記サイトが便利です。

無料で利用できるので、相場の確認に使ってください。

情報発信して最大限の利益を上げる

「ホームページ」や「ブログ」を使って情報発信した方が良い理由は上記した通りですが、最大のメリットは手間いらずで得られる「利益」です。

更に長所を言うと、ホームページで集客すれば「工事金額を自分で決められる」というメリットは大きいです。

なので情報発信して「儲からない」ということは考えにくいですよね。

単価の決まっている「下請け」なら仕方ありませんが、ホームページなら自分の「単価」を書きます。

自分のホームページなら基本的には「あなたの単価で工事したい」という人だけしか集まらないので、安い案件で消耗することは無くなります。

軌道に乗るまでは仕方ないかもですが、ホームページ集客が軌道に乗ったら「下請け」は断るべきだと思います。

ちなみに、決済方法は現金以外も用意してください。

クレジット決済を希望するお客さんが多いので必須です。

消費税の増税でも、クレカ決済にはマイナス2%の恩恵があるようなので、クレカ決済できないと仕事自体が取れなくなりそうです。

情報発信で「自由」を手に入れる

私の中で一番の恩恵は「自由」が手に入ったことです。

説明します。

自由は

  • 得意先からの電話攻撃から解放された
  • 好きな時に好きなことができる
  • 金銭的な縛りからも解放された

こんなところです。

今では「下請けさん」や「従業員」が現場作業をしていますので単純に労働からも解放されています。

得意先からの電話

下請けじゃなくても得意先があれば電話対応は必須です。

電話に出なかったら「仕事をもらえない」という不安もありますので、結構な重荷になっていました。

しかし、ホームページ集客で相手にするお客さんは必要以上に電話攻撃がありません。

ハッキリ言って快適です。

好きな時に好きなことができる

釣りやゴルフ、サーフィンなど、自分のタイミングでいつでも好きな時に行くことができます。

結局、電話からの解放が大きいのですが、気兼ねすることなく趣味に時間を使うのもありです。

金銭的な縛りからも解放された

繰り返しになりますが、自分で予算を決めることができますので「稼ぐ」ことは難しくありません。

つまり、儲かります。

お金に余裕がないと、いろいろな縛りがありますが「ホームページ集客」のおかげでお金からも解放されました。

おすすめ【必見】本気で稼ぎたいクロス屋に書いた渾身のnote

職人の営業は要らない?

「ホームページを作って集客するのは面倒」だという方は次の関連記事がおすすめです。

職人の営業【職人の営業】仕事がないならネットを使え!クラフトバンクで簡単に見つける時代

まとめ

この記事では「情報発信」すると得ですという内容をお伝えしました。

いまの生活で満足なら必要ないですが「仕事に消耗してる方」や「お金に苦労してる」なら今日からでもチャレンジしてください。

半年後にはネットからの仕事で潤うかもですので。

という事でこの記事は以上です。

人気記事稼ぎたい職人必見のおすすめマッチングサイト

おすすめ記事個人事業主でも無料でできるキャッシュレス導入