インテリアのブログ「飾りんぼ」を見に行く

【危機回避】ヘルメットが蒸れて剥げかけた男の生還記「必ず帰ってきます」

親方

ヘルメット着用のせいで数千本の髪の毛が天に召されました

建築工事現場では「ヘルメット着用」がほぼ義務付けられていますよね。

突然ですが…ヘルメットって…

「頭皮蒸れませんか?」

私は蒸れすぎて剥げかけました。

「こんな経験があるのは私だけじゃないはずだ!」

こんな気持ちが芽生えましたので、私の薄毛が改善され見事人並みに生還した話をお伝えします。

今まさに薄毛に悩んでいる方は、私の克服方法を紹介しますので是非参考にしてください。

ヘルメットで頭部は守れても頭皮は守れない!

工事現場には危険がいっぱいなので、建設作業員はヘルメットを被りますが…

「はたして安全なのでしょうか?」

例えば鉄骨が3m上から落ちてきたら、頭部より首がもっていかれます。

つまり、重量物の落下があればヘルメットって意味ないですよね。…と言いたいのです。

とは言え、電気屋さんのような感電の恐れがある場合はヘルメットを被ることで「頭部の感電防止」という意味がありますので「無意味」ではないと思います。

それなら…

「感電しそうな作業をするときだけでよくね?」

というのも、私は内装屋なので「ヘルメット」が邪魔にしか感じません。

  • せっかく貼った天井のクロスに傷が付く
  • ジプトンに傷が入り怒られる
  • なにより頭皮のダメージが心配

このあたりがネックすぎます。

なので、対策を施した時期もありました。

頭にタオルを巻く

蒸れてもタオルで吸収すれば、頭皮へのダメージは少ないんじゃ?

…逆でした。

夏場の暑い現場では、タオルごと「びちょびちょ」になり余計にヘルメット内の湿度を上げてしまいます。

ヘルメットと頭に隙間を作ってみた

ヘルメットってサイズの調整ができますよね

ヘルメットのサイズ調整

この部分。

ここを絞ってサイズを小さくすれば、ヘルメット内に空間を作ることが出来るじゃないですか。

なので、サイズをきつくしてヘルメット内に空間を作ってみたんです。

ちょっと頭が長い人には見えますが…

頭が長く見えるヘルメットの被り方

こんな感じです。

勝手な想像ですが「ヘルメットに頭部が直接当たらない方が良いかな?」…と思いました…。

結論を言うと効果はありません。

髪の毛は痩せていくばかりでした。

通気性能が高いヘルメットに変えてみた

たしかに通気するので、以前のヘルメットに比べると頭皮に優しさを感じます。

しかしながら、はっきり言うとこの程度は誤差にすぎません。

通気や換気をちょっとしたからと言ってヘルメットを被っている事実は曲がらないのです。

抜け毛が酷いので色々チャレンジ

私はもともと剛毛で、ぜったい剥げない髪質だと色んな界隈で言われていました。

もちろん私もそのつもりでした。

しかし、ヘルメット内部の湿気は強力です。

ついには私の髪力を蝕み、誰かと話すときの視線が「頭のチラ見」に変わり始めたのは忘れもしません。

チラ見されれば、されるほど余計に頭部が気になります。

会話も何故だかぎこちなく、トークが全然盛り上がりません。

はい、末期です。

このあたりから「頭皮のケア」「抜け毛対策」「育毛」などを真剣に考え始めました。

育毛剤を試してみた

リアップってご存知でしょうか?

初めに取り組んだのが、ミノキシジルを配合した壮年性脱毛症に有効な医薬品「リアップ」でした。

日本で唯一の医薬品ということで、リアップの効果を非常に期待したのを覚えています。

頭に付けた時に感じる「沁みわたる」爽快感。

「これで頭皮が救われた」

疑う余地もありませんでした。

結論:微妙

目に見える効果は感じませんでした。

もちろん私個人の感想なので、リアップを否定している訳ではありません。

食生活を改善した

私の調べによると「食生活」の偏りや、みだれによって十分な栄養が髪に届いてない可能性も浮上しました。

  • 脂っこい食事を抑える
  • ビタミン、亜鉛、ミネラル、タンパク質を多くとる
  • 水分をこまめに摂る

コンビニ弁当が主食だったこともあり、大幅に改善の余地があります。

頭皮のケアを意識した

日中はヘルメット地獄で死にかけの頭皮に栄養を与えることも思いつきました。

しかし、リアップとの相乗効果で刺激が強すぎることが懸念されたため、すぐに使うのをやめました。

というか、ヘルメットの中の異臭が気になったので…

「禿かけ」以外で「臭い」という汚名を着せられるわけにはいきません。

めちゃくちゃメンタルが弱っていたので、これ以上の醜態は耐えきれません。

剥げかけたらスカルプシャンプー

実は、当時CMでよく見かけた「スカルプシャンプー」が効果的だと禿の先輩に教わりました。

スカルプシャンプーのCMに出ていた芸能人も見る見る髪が増えています。

有名なのは「雨上がり決死隊」の宮迫さんですよね。

禿でイジられてた事が嘘のようにフサフサになりました。

当時はカメラに残すという習慣がなかったことを悔やみますが、現在の私の頭部写真をご覧ください。

頭部の画像

どうでしょうか?

フサフサに見えませんか?

私の髪が復活を遂げたのは、間違いなく「スカルプシャンプー」だと感じています。

それまで何をしても弱っていくばかりの髪にスカルプシャンプーは「コシ」と「艶」を蘇らせてくれました。

いまでは「リアップ」も使ってません。

ヘルメットの蒸れで汚れた毛穴をしっかり洗浄しただけで私の髪は再生しました。

もう誰かの視線を気にすることもなくなりましたし、私の周りでヘルメット禿に悩んでる皆に教えてあげています。

ということで「楽天ランキング3冠達成のスカルプシャンプー」ヘルメットの蒸れが気になる方は試してください。



大手通販サイトでも購入できるようなのでリンクしておきます。

金額的には公式サイトがお得です。

まとめ

たったの「剥げかけ」というだけで、これまでと違う見方をされてしまった私ですが努力の甲斐あって無事生還することに成功しました。

「薄毛が気にならない」だけで人生大きく変わります。

なにが?…というと…

「とにかくめっちゃ楽しくなります。」

ヘルメットで蒸れてるあなた!是非とも頭皮ケアをしてください。

親方

親方もツイッター始めました!良かったらフォローお願いします