インテリアのブログ「飾りんぼ」を見に行く

【マナー】評判のいい職人になるために必要なこと

職人の評判

親方

現場でのマナー守ってますか?

自分の評判を上げるためには建築現場でのマナーって大事ですよね。

ところで、先日以下のツイートを見かけました。

隣の部屋、クリーニングしてるっぽいんだけど、壁紙張替えでうるさいのは全然耐えるよ?

でもなんでベランダでタバコ吸う!?

私は自分は吸うけど換気扇の下って決めてて部屋がタバコ臭いのは本当に嫌なの。

夏で窓開けるってわかるでしょ!?

職人さんは喫煙者が多いと言われていますが、世の中的には禁煙・分煙が主流です。

その辺りを考慮して自身のマナーに気を付けたいところです。

ということで、この記事では職人が評判を落としがちな行動を取り上げてみたいと思います。

思い当たる事がないかチェックしてください。

職人が評判を落とす行動

私は外注さんに仕事を依頼することが多いので、外注さんの行動を注意されることも多々あります。

特に多いのが以下の3点です。

  • タバコ
  • 音楽
  • 掃除

ひとつずつ解説します。

職人が評判を落とす原因①:喫煙場所

喫煙については、冒頭で引用したツイートにもありますが「ベランダ」で吸ってたとしても近隣住人から苦情が来ることがあります。

いまや工事現場で喫煙しないのは当たり前になっていますので、自分の評判を落とさないためにも喫煙できる場所で吸うようにしたいところです。

愛煙家には悲報ですが、タバコの煙が嫌いな人は年々増えています。

そして、驚くべきは以下のような方もいるので本当に注意してください。

今日の現場で会ったクロス屋さんの話なんやけど、
「この間、住宅の現場で休憩時間に外でタバコ吸ってた所に施主が来て、挨拶だけしてそのままクロス貼ってたら
後日、タバコ吸って手も洗わずにクロス貼ったという理由で全面貼り替えさせられた」
というなかなかクレイジーな話を聞いた。

職人が評判を落とす原因②:音楽

ラジオや音楽を聴きながら作業する職人さんも多いのではないでしょうか。

しかし、新築などで自分一人ならいいですが、住みながらのリフォームなんかでは注意が必要です。

たとえば以下のツイートでは・・・

内装屋は、ラジオとか音楽聴きながらじゃないと作業出来ないの?特にクロス屋さん。
非常にうるさいし気が散るので消していただきたい。
それか、ぶっ壊してやろうか。。

このように快く思っていない方もいるのです。

なので、「音楽を聴きながらじゃないと集中できない」という方はイヤホン・ヘッドフォンがおすすめです。

ちなみに、ワイヤレスイヤホンでかなりおすすめの商品を見つけましたので、気になる方は以下の記事をどうぞ。

ATH-SPORT7TW全体【ATH-SPORT7TWレビュー】音質やフィット感が素晴らしい完全ワイヤレスイヤホン

職人が評判を落とす原因③:掃除

1日の作業が終わって片づけない方は少ないかと思いますが、残念ながら中には散らかし放題で帰ってしまう人もいます。

後片付けにかかる時間は数十分、落とした評判を回復するには相当な時間が必要です。

コスパを考えても綺麗にした方がよさそうですよね。

・・・とまあ、特に多い3つの苦情を紹介しましたが、これらは少し注意すれば回避することができます。

それでは、逆に評判がいい職人さんの特徴も書いておきます。

評判のいい職人さんの要素

基本的には、受ける印象を自分に置き換えると分かりやすいですね。

  • しっかり挨拶する
  • いつもニコニコしている
  • 現場が綺麗
  • 細やかな気遣い

これ以外にも気持ち良い対応ってありますよね。

建築現場では、発注者と受注者の立場はありますが、「人間対人間」のコミュニケーションが前提です。

つまり、あなたが嫌だと感じる事は誰もが嫌だと感じるはずです。

一方、あなたが嬉しく感じる事を「相手」にしてあげることが出来れば、評判はぐんぐん上がります。

評判のいい職人さんは仕事が途切れない

どんな商品にでも言えることですが、「口コミ効果」によって売れ行きに大きな差が生まれます。

例えば、あなたの信頼する人から、「この商品良いよ!」なんて聞くと使ってみたくなるのは口コミ効果の影響です。

そんな「口コミ効果」ですが、実は商品だけにとどまりません。

要するに、あなたの評判が良ければ「口コミ効果」によってどんどん噂が広がります。

なので、知らず知らずのうちにあなたは腕の良い職人さんになっているのです。

さらに、腕の良い・評判のいい職人さんは次から次へと仕事が舞い込みますから仕事が途切れることはありません。

是非そんな評判のいい職人さんになってください。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事では「職人さんの評判」について記事を書きました。

ちなみに、私が依頼している外注さんで滅茶苦茶評判のいい職人さんがいます。

彼はどんな仕事でも嫌な顔一つしないし、仕上がりも丁寧で何一つ言う事ありません。

なので、世間的にどんな暇な時でも仕事が途切れることもありません。

ほんの少しだけ注意することで「大きな差」になりますので、もしあなたが良い評判をうけたいなら、心掛けてみてはいかがでしょうか。

ということでこの記事は以上になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)